日本とアメリカの違い

2015年02月10日 20:00

みなさんこんにちは!

僕はこんばんはなんだけどね。笑

でわ今日のryu's blogを書いていきます。

今回のテーマは「日本とアメリカの違い」でーす!!

(パチパチパチパチ)

今、僕はアメリカの方で暮らしています。

アメリカに暮らしてから、とにかく緩いなーって日々感じてます。笑

アメリカのスーパーで買い物をしてたある日、男の人がお酒のボトルを二つもってお金を払わずにお店をでていっちゃいました。監視カメラを見ていた男の定員が慌てて追いかけに行って普通にお酒をもって帰ってきてました。レジの人たちは『捕まえた?』って笑いながら言っていました。日本だったら絶対おまわりさんとかきてめんどくさいことになるけど、アメリカでは簡単に許されるんだなって思いました。僕がお店を出たら、お酒を盗んだ男の人も普通に何事もなかったようにベンチでハンバーガーを食べていたのでびっくりでした。えーおかしいでしょ!お金あるんかい!って。

後はなんだろうなー、

知らない人とエレベーターで一緒になったらいろんなことを話してきたりします。あるおばちゃんが話しかけてきて犬がいてね、かわいくてね、写真みせてあげるとか、男の人が下の売店の食べ物はまずいから買っちゃダメだよとか。最初はとまどいましたか、今でわなれて、僕も話しちゃいます。さすがに自分から話すのはまだできないけどね。笑

他には、みんなも知ってると思うけど、レストランで出てくる食べ物の量が半端なく多かったりするんです。僕は食べきれないのでテイクアウトばっかりしてます。

アメリカはチップもあるんですよー!

レストランでお会計のときに合計金額の15%をお店に払わないといけないんです。合計金額が1000円だったら150円を払わないといけないという計算です。それは働いてる定員さんの給料になるんです。最低が15%最高が場所にもよるけど20%だったり、30%だったりします。

たまに合計金額の中にチップがもう含まれてる時もありますので、アメリカに来た人はそれを見逃して倍あげないように気をつけてくださいね。

多分もっとあるんだけど、今は思いつかないから今日はこれでおしまーい!

冷凍庫にミルクティー冷やしててアイスになるかなって楽しみにしてるから早く家に帰らないと!

でわでわ、ばいちゃ!!